yonayonayoneの日記

毎日の日記。気づきや調べたことのまとめなど。

2月25日(土)

今日は転職相談会に参加していた。作品の発表をした人に混じって、企業の人と話させてもらうことができた。名刺とか作っててよかったと思う。

また、話をさせていただくことも、前もって確認や連絡をしていたのがよかったと思う。「こんなこと言って嫌われないかな、変だないやだと思われないか」と思い込んでいたけれど、よくよく考えると、たとえそう思われても、別に問題はない、死んだりもしないよね、と、妙に冷静になれる自分がいた。この事は、言葉ではずっと前から、本などのいろいろな媒体で学んではいたけれど、最近になってやっと浸透してきたように思う。それくらい、思い込みを抜け出すのには時間がかかることもあるんだなと思った。ただ浸透し始めると受け入れていけるようになるまでは割とすぐなのが実感としてある。

私は慣れるまでが長くて、慣れたらすぐできることが多いような気がする。そういうことにも気づけたように思う。

ただ集中すると周りが見えなくなるところがあって、自分の作品について話すことに集中しすぎて、一緒に参加していた方に話を振ったりすることができなかったのが、悪いことしたかもなと思っている。話の全体像をつかむことや、時間配分を考えながら話すことが、今後の課題だなと思う。

やはり昨日夜更かししてしまったことがよくなかったのか、人と話した後で頭がオーバーヒートしたのか、頭とお腹がつっかえていて、2時間くらい、強迫的にうろうろと歩き回ってしまう。(なぜか太っているから運動しなければならないと思う)この2時間で今日の振り返りとか、新しいアクションとか起こす時間が確保できたんじゃないかと思うといつももったいない気がする。自分を許せる範囲で緩めていけたらいいが・・・。欲張らない方がいいのかもしれない。むしろそうやって気持ちに整理をつけて、また現実に向き合うエネルギーを補充しているのかもしれない。

思ったよりもイラストのウケがいいことには最近驚いている(下の図は2021年に描いた年賀状イラスト)。一番興味のあることだし、続けていたことだったので、個人的にもうれしい。どこまで調子に乗っていいのかわからないけれど、努力することから逃げなければ調子に乗ってもいいのかもしれないと思った。絵をあきらめていた時期もあったけれども、細々と年賀状やメッセージカードだけでも描いたりして見せられるものが貯められていてよかった。これも、自分に少ないけれども、友達や家族がいてくれたおかげだと思う。それに改めて、しっかり感謝したいし、その恩は自分の作品で返していけたらいいのかもしれないと思った。